◆
【JP-7】は「
単線×4芯/1本
」の
ジャンパーケーブル→だから「透明力&ナマ生しさ」が自慢◆
※素線1本からの手作りで→弱電伝送技術を担保し→「高い再生力」を追求した高性能/低価格の商品です。
・JPケーブルは中高域の再生にはとても重要→高性能なプレーヤー&アンプの投資と比べ→効果大の低コスパ部材!
★
純正バスバ-/JPピンは最悪
で→電流は→
上層部材/
メッキ部/と基本部材/下層の真鍮部を通る →まして巨大SQ値!
※
理想はバイワイヤ方式ですが,安価な
ジャンパー
ケーブル方式で「純正バスバ-の劣化」を緩和し透明力の再生が可能です。
(1)
重低域用スピ-カーは発電機ですよ→
ノイズ電流を発電
しており→
逆起電流と順
起
電流の
2種類で音楽を再生している!
①順
起電流は「音楽電流と
混合」し劣化電流となり、
更に
「純正バスバ-の
巨大静電容量」で
中域~
高域が劣化する。
②
逆
起電流は導体の逆方向に流れ「出力+逆起電流の混合ノイズ電流」に変化→音楽再生の中低域~中域が劣化する。
(2)起電流の劣化の対処方法の基本は3種類ほど→素線口径やSQ値の影響を無視し安価な基本的な伝送技術を記述します。
①
ジャンパ線方式 →
ケーブルが長い場合は→低価格&高コスパ。
・逆起電流は音楽電流と打ち消し合い消滅・順起電流は巨大SQ値のバスバーを少SQ値のJPケーブルに交換する方法。
②
バイワイヤ方式
→
ケーブルが短い場合は
→理想形ですが長さが2倍の高価格。
・
逆起電流は低域専用導体なので
順起電流は発生しない/
中高域の劣化は無い→高域専用導体なので純正バ
スバーは撤去。
③
バイアンプ/マルチアンプ方式は別要素を含むので省略。
(3)ノイズ電流はボリューウム大ほど発電量も大→大音量での音色の歪は「反射波や微振動伝搬」だけでは有りません。
・
JPケーブル方式は「逆起電流が長さが長い場合/長く
逆流すると消滅/少影響」→短い長さは
バイワイヤ方式も有効です
。
★「ジャンパ-ケーブル方式」と「バイワイヤ-ケーブル方式」ですが、その違いは?
(1)
ジャンパ-ケーブル/
小SQ値
方式→大SQ値は静電容量/電流のブレキ-現象も大きい
→高域に有効。
①費用が安価 ②長い場合に有効 ③巨大SQ値の純正バスバーを小SQ値JPケーブルに交換し透明力を獲得する!
(2)
バイワイヤ-ケーブル/
「低域&高域」分離
方式
→
・・・究極の理想形!→中域&高域に有効。
①費用が高価 ②短い長さに有効 ③低域SPの逆起電流と出力電流を衝突させノイズを消滅し高い透明力を獲得する!
★他社SPケーブルを使用時は→JP-7のみでの過大な期待は禁物→スピーカー端子まで良質な音楽電流の着電が必要です。
(1)世界ブランドの数万円のJPケーブルと音色を競い合いたいと考えており、音色で負けない中高域の再生力が自慢です。
(2)SP入力端子まで良質の電流が届いている事が必要条件です→ウエスタン/WE等の古時代のケーブルはNGです。
・必要条件をクリアできれば、低価格で確実に高いレベルで全帯域の中低域~中高域~高域を再生します。
(3)中域等を減衰させるWE「単線&撚線」の様なオ-ルドケ-ブル導体との組み合わせは性能を発揮できません。
・SP端子まで全帯域の切れ目のない電流が届きませんので当社のジャンパーケーブルはNGです→ご注意をお願いします。
■重低域~透き通った中高域の全帯域の癖のない再生力は「中域の再生力次第」
(1)中域は全帯域の音色に強く影響する→重低域の弾力&透き通った透明力に大きな影響を与えます。
・如何に中域を高い再生力に出来るか!で 「システムの個性&音色が決まる」 と言っても過言ではありません。
(2)再生が難しい沢山の音が入っている原音の高い音楽再生力は中域の性能次第です。
①ウッドバスの弦の震え ②ピアノ・アタック無濁の余韻 ③サックス・ペットの金管楽器特有の乾いた金属音が自慢です。
・描写力の高い再生力が自慢で 「女性ボ-カルの吐息・ブレス」の生々しさを聴いて頂きたいと思います。
★静寂な音楽の再生空間を作り出す、驚異的な自慢の超性能と低価格!
(1)JPケーブルは、パス・バ-やプレートが音質劣化の原因になり、再生力を劣化させている場合はとても有効な方法です。
①ショートプレートやパス・バ-(中高域への短絡バ-)は、「素線換算」では巨大なSQ値となります。
②細線撚り線=ノイズに弱い固有の導体特性を持ち、特に昔導体に多い「亜鉛メッキ撚線」は特有の中域ロスが特徴です。
・中域が減衰し低域と高域の強調音/キツメの音色が好みの方には高い再生力に感じます。
③中域が変わると、低域~中域~高域までの再生音全体も変わります。
・たかがジャンパーケーブルでこれだけの音の変化があるとは・・・私も当初は改めて驚きました!
(2)上位JPケーブル/JP-XRXと交換後、変化の大きかったJBL-S2600&4344MKⅡ→ボーズ363はJP-Mで良い。
①S2600は低域の弾力が増しリアルな女性ボ-カルはそのままで、透明力が増しピュアー用と言える域に達しました。
②ボーズ363は名器トリオLS-1000 に限りなく接近した音色/これがボ-ズの音?に変化し驚かされました。
・SPケ-ブルの影響を強く受けるが→ボ-ズ363でピュアな音色&全帯域の不足を望んでいる方には救いの神になるかも?
■「オ-ルドメッキ撚線&大径芯線をジャンパーケ-ブルに使用」している方に特にお薦めします。
(1)精錬・製造技術の低い1910~1940年代に製造されたオールド線&有鉛ハンダは音色が悪い。
・電流諸特性・再生力が現代導体に勝る事は無い→現代の弱電技術屋のプライドにかけてそんな馬鹿な事は絶対に無い。
(2)オールド導体→味のある暖かい響きですが→現代導体と比べ聴感上の音色&弱電流の諸特性は確実に劣化します。
(3)「導体性能は音色&音質の違い」となる→原音の描写力の違いは確実に、メッキ線より純銅線が上です。
※銀系&メッキ芯線は「元来,透明力に弱い導体が 中高域を持ち上げる」方法で「ギラツキ&ザラツキ」が顕著。
(捕捉)オーディオ道を目指す一人として、オ-ルド導体を好む方の感性を否定するものではありません
。
・音楽鑑賞は自己満足の世界です→ご自身が良い音&高音質と感じれば、それは最高の喜びです→誤解の無い様に!
■弱電流は魔法ではない→仕組みは単純ですが、過程はとても複雑で、強電流思考の強い業界とは全く別の世界です!。
(1)超高価な導体でも必ず 「電流=減衰&音色=劣化」 する→現代の伝送技術でも避けられない金属固有の宿命です!
(2)導体は構成される仕様形態 ①金属組成 ②素線種別 ③素線口径 ・・・等で、必ず「導体固有の独自音色」 を持ちます。
★JP-7の仕様
(1)充分な電流性能と透き通った中高域
①音色の良い複数本の小径単線4本/1芯で構成し、全長≒15cm・口径≒1,4mm。
②バナナプラグやピン類を取り付け出来る長さに作成していますが、サイズのご希望には極力添わせて頂きます。
(2)先端金具・・・ナカミチ廉価版バナナプラグは音質の劣化が顕著な為、廃盤としました。
①「何も足さない・何も引かない」→なるべく「必要最小限」が基本→最強音質!
②Yラグやバナナプラグが必要な場合は
・仕様=構造・接触抵抗・ハンダは種類や高温度溶融による材質の分離等が信号劣化の原因となる
・ブランド名ではなく、熟練した経験者&高価ですが高品質品や、熟練した方のアドバイスを元に取り付けが必要です。
(3)高い再生力を維持する為→オーディオ専用SS-47オヤイデ4N無鉛銀ハンダを低温度溶融(成分低分離)で使用。
・鉛/PB含有ハンダは→どこの国のどんな有名ブランドでも→
鉛は
高抵抗で→弱電流は必ず/絶対に劣化/減衰します!
●ご落札後の商品変更はご容赦を頂きます。
①2日以内に連絡が取れない・・・「日本語に弱い外国人の方」=は、特にご注意をお願いします。
②5日以内にご入金が出来ない
③評価内容が「非常識&あまりに悪い」・とこちらで判断した場合は
※トラブル防止の為、落札者様都合によるキャンセルとさせて頂きます・・・ご了承いただいてのご落札となります。。
「キャンセル処理や過ちでの悪い評価」は運営上の問題で、この限りでは有りません!
●当社は祭日・土曜日&日曜日は休業日で、春夏秋には不定期で2週間ほどの連休を頂いています。
※1
品&1品手造りです。
・営業日に落札→商品発送はご入金確認から土日祝日を除き、6~10日前後のお時間をお願い致します。
・休業日に落札→商品発送はご入金確認から土日祝日&休業日を除き、6~10日前後のお時間をお願い致します。
【休暇日程は自己紹介欄に記載しておりますので、ご落札前に必ずご確認いただけますようお願い申し上げます】
●
説明にはアナログ&デジタル弱電の専門技術の流用が多く、万が一、説明内容に誤りがあればご指導ください!
・見解&知識の相違による理論の追求論争は勉強の場では有りませんので→ご遠慮させて頂きます。
●ご落札後に導体を切断し順次ケ-ブル作成に着手しますので、導体の作成の変更等はお受けできません。
・落札と同時に即、ご連絡いただいた場合にはこの限りでは有りません、可能な限りの変更を承ります。
●ノークレーム・ノーリターンです。
・万が一、お届けの商品に不具合が有った場合は、同じ商品を再度作成し、お送りさせて頂きます。